アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝のストーリーモードについての攻略です。
このゲームに関してはストーリー攻略ポイントはそこまで多くないので、
シナリオがイマイチ分かりにくい方用にストーリー解説を挟みつつ書いて行こうと思います。
今作もばっちり映画ゲーを完璧に再現してくれたノーティドッグに感謝(´・ω・`)
冒頭は嵐の中、船を運転する場面からスタートです。
オープニング
プロローグはいきなり船上から。ネイサンとサムの二人がボートで島に向かう場面から。
R2で船を加速、小型ボートはぶつけて倒します。ある程度進むと船を横付けされて銃撃戦。
L2で構えてR2で射撃。ロケットランチャーに注意。戦闘後船がぶつかられて幼少期の場面へ。
偉業への小さな一歩
孤児院時代のネイサンが脱走する場面。
廊下に出てシスターに見つからないように移動(カバーチュートリアル)
人のいない方の部屋でネイサンの報告書を読む。
シスターをやり過ごして窓から外へ。屋根や壁を伝って懐中電灯のようなアイテムを入手。
入手後、サムと合流して後を追う。バイクの所まで行くとイベント。(投げロープのチュートリアル有り)
地獄の監獄
海賊の宝を求めて刑務所へと入ったネイサン、サム。最初は格闘のチュートリアル。
イベント後裏の出口から自由行動へ。
*最初の井戸の中に宝物有り*
屋根の下にあるロープを拾って先に進んでいく。途中、木の箱を移動させて登る場所有り。
滑った先に何もない場面ではロープをL1で投げて移動する。
*目的地の建物内、瓦礫の下に宝物有り*
監獄内部へ移動。壁に描かれた絵と持ち物の資料を合わせて石を調べると十字架の彫刻を入手する。(壁の岩は手帳を出さないと調べられません)
十字架入手後は戻ってイベント。サム、ネイサン、レイフが話していると囲まれるので戦闘(近接のみ)戦闘後、更にイベントで協力者の看守の部屋へ移動。ここでイベント後脱走開始。
基本的にサムの後を追って行けば良い。途中でサムは撃たれて落下。その後脱走して海へと落ちると次のストーリーへ。
マレーシアの誘い
海中にいるネイサンを動かしていく。基本的には奥へ。
*スタート地点の右側、木の掛かった所に宝物有り*
*右側の洞窟から奥へ進むと宝物有り*
洞窟を抜けてコンテナまで来たら、コンテナのドアを調べる。中に入って積み荷の確認。
1つはコンテナの奥にあるので拾って固定する。その後、フックが降ろされるので巻きつけてセットして浮上。浮上する際はコンテナの上で△ボタンで一緒に上る
*コンテナの右側の海藻がある方向の隅に宝物有り*
陸に上がって最初の柵の所で会話。(先に会話しないと宝物が取れない)
コンテナの所へ行って作業員と会話。マレーシアでの違法宝物捜索を持ちだされるが断る
*ホースの近くに宝物有り*
普通の暮らし
ネイサンの自宅へ。シリーズに出てきたお宝を見れたりする。おもちゃの銃を持つと的当てゲームへ。4つ全て当てるとトロフィー有り。
下に降りてケイトと会話。クラッシュバンディクーで対決(1Pプレイ)その後サムとの会話イベント発生。死んだと思っていた兄のサムの回想へ。
ヘクター・アルカサル
プレイヤーは助けられたサムへ。監獄生活をしているが、ある人物の脱出作戦に同行して刑務所でドンパチ。(迷う道は特になし。敵の武器を取れば弾が無くなっても銃を変えて撃てる)
車まで行くと脱出時にイベント発生。サムは大きい借りを作った事をネイサンに打ち明ける。
ネイサンが協力をする事になり、次のストーリーへ。
解説
ネイサンは既にトレジャーハンターを引退し、ケイトと普通の生活を送っていた。シリーズが始まる前まで今回は遡り、刑務所脱出の時に死んだと思われた兄サムが実は生きている事を知る。15年もの刑務所生活を過ごした兄の頼みを無視出来ず、ケイトには嘘を付いてマレーシアに行くと言う。