アンチャーテッド4 攻略 ストーリー&宝物 No.9~No.10解説

アンチャーテッド4 攻略 ストーリー&宝物 No.9~No.10解説

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝ストーリー攻略と解説です。

レイフも参加していたオークション会場から無事に手がかりを入手した一行は一路スコットランドへ。レイフが発掘している近くにあるエイブリーの墓を発見し、その地下にある洞窟へと進んで行きます。

因みにこの段階でのネイサンの推測ではエイブリーは信頼出来る仲間を集める為に仕掛けを作ったという予想です。

更に、最初は4億ドルだと言われていた秘宝が、その仲間たちの分も加われば更に膨大な量になると…

資格有る者

スタート地点の吊り下げられた遺跡を調べるとメモ。その後橋が見えてくるので先に進む

*橋の前に下へ行くと宝物*

大部屋に出ると十字架とバケツ、光の刺した仕掛けがある。仕掛けはメモにあるように並べれば問題ないがトロフィーを取るには10回以内に場所を合わせる必要があります。

以下、最速手順(トロフィー用)

  1. 仕掛けの左にあるスイッチを調べる。その後バケツを持って更に左の水辺で水を汲みサムへ渡す
  2. 最初にバケツを置く
  3. 左から2番目を左に1回まわす
  4. 右から2番目を左に2回まわす
  5. 再度、左から2番目を左に2回まわす
  6. 右から2番目を右に1回まわす
  7. スイッチを触ると扉解除

仕掛け部屋から奥に進んで行く。左に行くと行き止まりでサムと会話が出来る。右の方へ行くと水際に木の棒がある。


—スポンサーリンク—

*木の棒へロープを使って移動して足場へ飛ぶと宝物*

道なりに進み穴をジャンプして超えた先、木の棒へロープを使って右側の足場へ移動する

*左側の柱の間に降りると宝物*

戻って奥へ進み、ハシゴの前で調べるとサムが箱を落とす。箱から登ってサムの後を追って穴の中へ。部屋の左の窓から進み壁を伝って行く。光があたっている場所でイベント。

イベント後右に進んで下に降りる。左の壁に沿って進むと像が傾いた部屋がある

*部屋の中で宝物*

木の棒へロープを使って壁の間に飛び、箱を落とす。箱から上に進む。右に行くと元来た場所へ。左に進むと先へ進む

*右の壊れた橋まで行き壁際を降りると宝物*

奥(左)へ進むと向こう側に箱が見えるのでそれにロープを付けて移動

*箱の右奥に宝物*

箱を移動させて再びロープを付けて奥へ進んで行く。崖に出て左側に降りるとメモを入手する。奥へ進むと木のシーソーへ。

シーソーに乗るとサムが重りの代わりになってくれるのでそのまま先に進む。右側からロープで戻り、箱がある足場へ。箱を移動させて先ほどのシーソーに乗せる。シーソーに降りてまっすぐ進みジャンプ(遅いと崩れます)

奥の部屋へ進むと床に地図が現れてナディーン達とのイベント。イベント後、サムの方へ進んで敵を倒していく。天井が崩れたらロープが出てくるのでそこから上へ。

脱出&銃撃戦。洞窟から脱出しつつ敵を倒していく。スナイパーライフルが狙いやすく倒しやすいが、敵もスナイパーが居るので先に倒したほうが良い。盾持ちのマシンガンはダイナマイトで吹き飛ばすほうが良い。

戦闘後、滑る斜面のエリアに出て滑って降りて行く。途中で道が切れる部分はロープ、もしくは掴まって凌ごう。最後に海に向かってロープで飛べばクリア。

十二の塔

ここからは広いエリアを車で移動する。また、途中に「積んである石」を車で轢いて行くとトロフィー入手。

最初のエリアで遺跡を見つけるので車を止めて降りる。

*遺跡の外壁を登ると宝物*

遺跡から右に進んで中洲になっているエリアへ移動。このエリアには壊せる積んだ石が3箇所ある。川の左に見える滝の奥に入ると上に箱が見える。

*引っ張って落とした後上に上がるとメモと宝物*

川から、山道を通って橋を目指して進む。最初は川沿いに進むが途中で行き止まりになるので、そこから山道へ。橋をわたると崩れそうになる。その先で積んだ石を壊す。左側の濡れていない道を進んで行く。

丘を登って一段下がるとまっすぐ進んだ先に川。川を左に進むと岩の上に積んだ石があるので壊す。一旦降りて反対を向き、左側に沿って進んで行くと再び登れる岩がある。そこで積んだ石7個目が壊せる。そのまま岩壁に沿って落ちないように先に進んで行くと遺跡が見える。

*車を降りて遺跡に登って床を調べるとメモ、2階に宝物がある*

近くの木を調べるとウインチが使えるようになるので車に戻ってウインチを引っ張り、木を一周させて固定。その後車で濡れた道を登る。その後広いエリアへ移動する

広いエリアに出たらまっすぐすすんで1段下がり、積んだ石を壊す。そのまま進んで左手に見える壊れた建物へ行く。

*建物で宝物*

その後右の道を進んで更に一段下がる。道沿いに進むと洞窟が見えるので降りて調べる

*洞窟の中に宝物*

洞窟正面の積んだ石を壊して正面を進んで行くとイベント。傭兵部隊の居る塔へ行く。

正面右手の壁の裏辺りに車を止めて降りて倒していく。塔にはスナイパーがいるので射線に入らないように注意。最初にいた傭兵を倒すと増援が来る。塔屋上からスナイパーライフルで倒せば楽。全部倒したら最初に入ってきた方向から見て左の建物へ。

建物で起爆スイッチを押すと扉が開く。中でメモを入手。車で奥へ進んで橋を渡る。濡れた道で再びウインチで車を移動。橋を上がって先に進むと一段下がる。

左に沿って進んで行くと壊れかけた建物がある

*壁を登って行くと宝物*

建物の右奥には積んだ石がある。左側へ進むとイベントがあり更に広い場所へ移動する

広い場所からのルート

  • 正面に積んだ石
  • 左手に四角い建物。車を寄せてボンネットを足場にして登り赤い樽を撃つと中に入れる(宝物)
  • 右側へ進むと壊れた井戸があるので、車のウインチを持って井戸へ。柱に絡ませる、その後近くの柱でメモ、奥に宝物がある

四角い建物から左に進むと山に登って行ける。左側から進み、途中で右奥へ。建物が見える

*建物の近くに積んだ石、建物には宝物*

今度は山を降りて行く。右側を下って行くと途中に積んだ石がある。井戸のある方向へ行くと途中で洞窟が見えるのでその中に入る。洞窟の先に遺跡。

*敵を全滅させて遺跡の中心にある赤い樽を壊すと中に入れる。中で宝物*

洞窟の入り口へ戻る。洞窟の前から右へ進み上り坂を進んで行くと遺跡がある

*敵を全滅させて扉の前にある赤い樽を作動させて中に入ると宝物*

扉を破壊した建物の左側の道を進み、正面に積んだ石。そのまま進んで行くと灯台へ着く。灯台の前に積んだ石がある。車を降りて灯台の上に行くと宝物

灯台から少し離れた場所から調べるとメモ、灯台の周囲でサム、サリーと会話出来る。

一通り行ったら更に奥へ進んで2個目の灯台へ。橋が閉じているのが目印。

ネイサンが奥へ行って灯台から見て左側に箱を移動させて上に上がり橋をおろそうとすると戦闘イベント。敵を全部たおして再び橋を降ろして進む。

渡って右にある積んだ石を壊せば合計で16個壊したことになり「ケルンの破壊者」のトロフィーが入手出来る(トロフィーに興味なければ面倒なのでそのまま真っすぐ適当がおすすめですw)その後、更に奥の塔へと進む。

車を降りてウインチを引っ張り車を動かすと岩が巻き込まれて落ちそうになるので素早く運転席に登る。また直後の橋も脆いのでアクセル全開で進もう

*塔の前にある左側の机に宝物*

扉から中へ入る。タンスを動かして赤い樽を投げてふさがっている場所を爆破する。扉を開けて奥の部屋へ。

*入り口から左側の箱の裏に宝物、右側の3つ目の箱を壊すと宝物*

螺旋階段を降りてサムの所へ行くとイベント。直後に傭兵達が大量に降りてくる。

*アーマーの敵を空中から□でメット破壊後に素手だけで5人倒せばトロフィー*

全員倒したらイベントを見て次のストーリーへ。

ストーリー解説

本文とは違ってストーリーは単純。エイブリーの墓で新しい場所の手がかりを得たネイサン達は地下で新たに示された場所へ。要はたらいまわしである。

で、どこから情報を仕入れるのかは分からないが行く先々で傭兵部隊に襲われますw十二の塔のマップはかなり広く分かりにくいですが、ひたすら壁際を走って進めば基本的にクリアは可能。

ケルンの破壊者になる為にはかなり回り道が必要です(´・ω・`)


—スポンサーリンク—

Rate article