アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝のストーリー攻略と解説です。

サムが生きていたことを知り、エイブリーの秘宝探しに協力するネイサン。サリーも再び仲間に加わり、まずはオークションに出されるもう一つの十字架を頂く事に…

厳重に警戒された敷地内への手引はサリーが。サムとネイサンはまず屋敷に侵入しに行きます。中にスーツを着込んでいざ出発。


—スポンサーリンク—

蘇るスリル

サムについて行き、屋敷を目指す。

*崖沿いの最初の左の方に宝物有り*

橋の所はロープを使ってサムと協力して渡る。目的地の壁際まで来たらイベント。

*イベント後壁を登ってサムが行く方向の窓際に宝物*

サムと合流したら△ボタンで会話が出来る。建物内へと移動

一旦窓の外へ行き壁走りで移動。スイングはスティックで勢いを付けられる。

段差付近でサムと会話可能。崖を登って行き建物の中へ。

*イベント後部屋へ戻ると宝物*
*右側のベランダに宝物*
*左側ではサムと会話可能*

オークション会場で作戦を立てるが扉が開かない。扉から出てきた男のカードキーをネイサンを操作して盗む。L2の長押しで焦点を合わせれば盗める。カードキー入手後は扉の奥へ。

倉庫内を探索して進む

*丸いテーブルが並んだ場所に宝物*
*窓のある付近の階段を降りた先に宝物*

ワイン樽が置かれた倉庫へ移動。大きな樽を動かして奥へ進んでいく。通気口の下まで来たら足場を動かして通気口を通り外へ。

*外に出てサムと逆方向の柵を降りてハシゴを登り、屋根へ行くと宝物*
*サムと合流してハシゴを降ろして貰った後、左の通路へ進みベランダへジャンプすると宝物*

ハシゴを調べてサムと一旦別れる。広場から電源室へと向かう

*イベント後、崖の位置から正面へ飛んで外側のデッパリの部分に宝物*

窓から電源室内部へと入り屋根裏部分から降りる。時間制限有りのイベント。近くに△で調べられる部分があるので道具が見つかるまで調べる。見つけたら配電盤の扉の鍵を壊す。

電源を落とせばイベント後、脱出へ。

逃げるが勝ち

脱出ルートに宝物はないので敵になるべく見つからないように進む。ライトをかわせば発見されない。また草むらへ入れば敵は気づかない。草むらから□ボタンでステルス攻撃可能。

進んで建物の中へ入るとイベント戦闘へ。戦闘後、鉄の棒がある場所からスタートする。看板まで進むと看板が落ちて更にイベント。サムが銃を投げてくれるので銃で乗り切りましょう。

像のある場所まで来たら木箱を移動させて屋根へ登る。脱出間際に銃撃戦イベント発生。

敵は無限に湧いて来るので車が来たらさっさと車に乗り込もう。

イベントシーンを挟んでスコットランドのエイブリーの墓へ

ヘンリー・エイブリーの墓

サムと同時に進むが最初は無視して宝物を回収。

*スタート地点から左奥に雪がある方へ進むと宝物*
*海際の崖の方へ行くと洞窟があり、中に宝物*

目的地に着くと傭兵部隊が居るのが見えてイベント発生。サムとネイサンを探しに来るのでステルス攻撃しつつ武器を拾って倒しても良い。

*銃撃戦が終わったら右奥のブルーシートが掛かった所へ行くと宝物*

入り口のドアを木箱の上にあるダイナマイトで壊す。中に入るが登れないので黄色い箱を探して運ぶ。(ほっとくとサムが見つける)黄色い箱のある場所もダイナマイトでドアを壊す。

黄色い箱を運んでいる最中に戦闘イベント発生。ダイナマイトが強いので、固まってる所へ投げて倒していこう。全て倒したら箱を部屋に運んで上へ進む。

*崖のくぼみに見える箱をダイナマイトで壊すと宝物*

草むらのエリアへ行くと傭兵が沢山居るのでステルス攻撃をしつつ草むらに隠れながら倒していく。5人倒せばトロフィーは入手出来るので、その後は銃で戦っても良い。高台の奥へ行くとエリア移動。滑る砂の斜面がある場所へ(戦闘有り)

敵を倒したら滑る斜面の上の方から滑りつつ柱に掴まって先に進む。

*途中の崖下の足場に宝物。木の棒から正面へ行って下を見てみよう*

途中の滑りながら進む部分で途切れている場所はジャンプして掴まるかロープを投げられる。門の所まで来たら

*門は調べずに壁を登って行くと上に入れる場所があり宝物*

門を調べると墓場に出る。エイブリーの墓を調べるとイベント発生。階段が出てくる。

*2体の墓を調べるとトロフィー入手*
*階段を降りて左に沿って進むとメモ発見。トロフィー入手*

階段を降りて進んで行く

*3体の十字架の部屋まで来たら左の通路へ行くと宝物*

真ん中の十字架を調べてサムと会話。後ろから十字架を調べると光を調整出来るので黒い石のようなポイントをつなげるように調整していく(真ん中からやればやりやすいです)

扉の前でサムと会話。外へと移動。

大門を目指して進むが傭兵が多いエリア。右側の方から隠れながら行くと楽。大門を開けて奥へ進むとイベント。ここでも傭兵がうようよ居る。面倒であれば銃撃戦で一掃した方が早い。

*左奥の洞窟の奥に宝物*
*ハシゴを調べた後、ロープの右下辺りにある洞窟の奥に宝物*

ロープから上へ行き、崖の方へ進んで行く。サムが先行するが無視。

*崖の左側に降りれる道がある(白い掴まれる部分が下に続いている)その先の洞窟に宝物*

崖を進んで行き途中で草むらに落ちる。敵は無視しても戦ってもどちらでも良い。奥の細い洞窟を目指して進んで行く。滑る斜面などからジャンプして進む。

*奥の階段の下の部分に宝物*

洞窟を進んで行くとイベントがあり次のストーリーへ

ストーリー解説

オークション会場でもう一つの十字架を入手する為に作戦を練るネイサン、サム、サリー。3人の前に現れるのは過去に何度も戦った傭兵部隊の女隊長ナディーン、そしてサムが死んだと思われていた事件の時から一緒だった小悪党レイフ。

レイフはサリーに十字架の事で脅しをかけるが結局逃げおおせる3人。新しい手がかりを得て向かった先はエイブリーの墓があるスコットランド。墓の近くは親の遺産でレイフが買い占めて発掘しており、更に協力者ナディーンの率いる傭兵部隊がうようよしている。

傭兵達を掻い潜りながらようやくエイブリーの墓から地下道を発見する。エイブリーの証拠に繋がる十字架像の仕掛けを解いて先に進むネイサン達。