ディビジョンのとアビリティの習得条件まとめです。
アビリティ解放には一部作戦基地のアップグレードが必要なので、必然的にストーリー進行やサブミッションを繰り返しやる必要がありますね(´・ω・`)
中々大変ですが、最初は郵便局近くの野戦病院を解放して、医療棟をアップグレードして医療アビリティを覚えた方が良いと思います。
【各種アビリティと性能、習得条件などの一覧】
【アビリティ医療一覧】
●Pulse(パルス) 効果:敵、味方にマーカーを付ける。最初から習得可能
●ファーストエイド 効果:効果範囲内の味方を回復。Pulse習得後
●サポートステーション 効果:味方の回復や蘇生が可能なステーションを展開可能
*医療棟アップグレードのウイルス研究所が必要
●リカバリーリンク 効果:使用者の周囲の回復と蘇生を同時に行う、最大HPを越える「オーバーヒール」が可能
*医療棟アップグレードの災害救援が必要
【アビリティ技術一覧】
●粘着爆弾 効果:粘着爆弾が使用出来る(初期火力向き) 最初から習得可能
●タレット 効果:近くの敵を自動攻撃するタレットを展開出来る。耐久制限有り。
*技術棟アップグレードのコントロールルームが必要
●追尾マイン 効果:自動追尾型の爆弾が使用可能
*技術棟アップグレードの通信設備が必要
●タクティカルリンク 効果:使用者と周囲の味方のダメージとクリティカル率を上げる
*技術棟アップグレードのディビジョンテックチームが必要
【アビリティ防衛一覧】
●バリスティックシールド 効果:ダメージ吸収効果のあるシールドを張れるがサイドアームしか使えなくなる 初期から習得可能
●スマートカバー 効果:カバーアクションを補強し、使用者のダメージを増加、カバー内の味方の被ダメージを減少させる
*防衛棟アップグレードの状況分析室が必要
●モバイルカバー 効果:一人用のカバーを一時的に作る。破壊されるまでカバーと同じ効果
*防衛棟アップグレードの武器庫が必要
●サバイバーリンク 効果:使用者と周囲の味方の全能力がアップ
*防衛棟アップグレードの兵舎が必要
初期のおすすめアビリティ
最初はパルスやファーストエイド、粘着爆弾、辺りが無難かと思います。
パーティ内のメンバーのレベルに合わせて敵のレベルが上がる仕様なので、同レベル帯じゃない場合は回復などの補助が喜ばれると思いますが、フレンドとやるならば好きにやりましょうw
ある程度進んでからはタレットが火力的に有効。モバイルカバーがあればそれなりにソロでも遊べるかもしれません。
が、基本はパーティープレイ前提のゲームですね(´・ω・`)
最大スロット数は3つで最後のスロットはシグネチャースキルを習得すると解除されます。
敵は基本強いです\(^o^)/