新天地マイラ・ガライヤ編スタート

序盤をやった感想では難易度大幅アップと言う感じです、、、、(´・ω・`)

とにかく序盤からあくまのきしとか出過ぎw ちょっとした拠点レベルアップ方法も発見したので説明します。

6

まず希望の旗を立てるとガロンがやって来て住人になります。最初はガロンのクエストをひたすらこなしていくことに。移動距離は短いですが、限られた素材で効率よくやらないと旅のとびら・青の竜王軍バトルでめちゃめちゃ手こずります(´・ω・`) という訳でクエスト説明です。

温泉の修理

一番最初のクエストは壊れた温泉の修理。壁を補強して湯船の部分の土も取っておきます。あと、暇があればきずぐすり用に白い花を集めてないとひどい目に合うので注意です(´・ω・`)

温泉は最初の修理→グレードアップと続くので、ささっとこなしつつきずぐすり用の白い花は全部回収推奨。。あくまのきしが序盤からポンポン出るのでHPがかなり削られます。

7

温泉が終わったら竜王軍バトルです。ここは楽勝なので大丈夫(´・ω・`)

ガロンの仲間を助けに行く

一回目の竜王軍バトルが終わったら関所の門番を倒して砂漠の方へ仲間を探しに行きます。

ここの食べれるサボテンは必ず集めておきましょう。飢え死にしますw

で、一人目がベイパー。砂漠の奥の鉱山で倒れているので、サボテンフルーツを与えて下さい。復活して拠点に帰ると住人になります。

8

で、この鉱山でおおきづちを使って石炭と出来れば銅も幾つか持って帰りたい所です。

旅のとびら・青の竜王軍バトルでは仲間が一気にやられるので最低でもそこまでに炉と金床を作って銅の剣と革のよろい装備にはなってないと厳しいので(´・ω・`)なってても厳しいですw

9

ベイパーは以降話しかければ一緒に戦ってくれます(同行してくれる)。結構火力があるので素直に頼りましょう。ベイパーからはサボテンステーキを頼まれるのと、ベイパー加入後には寝室を頼まれるのでわらのベッドを用意しましょう。とりあえず土でやれば大丈夫です。。が

最初からあるブロックの活用

とりあえずレンガ壁、石畳、色付き石畳は街にあるので、一旦回収して全て炉と金床でウォールやフロアにすると一気に拠点のレベルも上がります。

土に置き換えないとダメなので多少手間暇かかりますが、ブラウニーはレンガでも簡単に壊してくるので少しでも固めておいた方がいいです。拠点を狙う魔物も序盤から結構やって来ます。

ギエラを助けに行く

二人目の住民ギエラは砂漠方面の右奥の砦に捕まってます。ベイパーを連れて助けに行きましょう(´・ω・`)

10

ここもまどうし2体とあくまのきしなのでベイパーにターゲットを取らせてまどうしから先にやっつけます。またこの帰り道にも炉と金床に足りない素材があれば採取しておきましょう。ギエラが拠点に帰って来て、住人に加わったら旅のとびら・青が手に入る最初の難関です。

ターゲットをばらけさせながら戦う

この竜王軍バトルはてつのさそり4体、よろいのきし2体、フレイム4体、竜王軍の隊長まどうしが来ます。

ターゲットが集中すると、てつのさそりの段階で仲間全滅もあるので、上手く立ちまわったほうがいいです。僕はてつのさそりを倒す前にギエラもベイパーも倒れたので1人で逃げながら闘いました(・∀・)アホカ

よろいのきし2体がめちゃめちゃ堅いので1人だとかなり苦戦します。部屋を壊されないように倒れた仲間を一旦ベットに置けば復活しますが、付いてくるのでだいたい壊されますw

画像の通り、まどうし倒した時はきずぐすり0でした。。。wフレイムは倒せないのではなから無視でいいです

11

という感じで一気にプレイしました(´・ω・`)旅のとびら・青の先には鉄があるみたいなので、サクッと掘ってこようと思います(・∀・)

その前に食料の安定と回復手段を考えなければ(´・ω・`)

ドラクエビルダーズ攻略TOPへ戻る