ロマサガ2攻略 ロックブーケ戦 テンプテーションは必ず「見切る」/女性PTは詰むフラグ

ロマサガ2の七英雄「ロックブーケ」に関する攻略をまとめておきます。

ロックブーケのテンプテーションは男キャラをほぼ確実に混乱レベル3にしてしまう強力な攻撃です。

ロマサガ2は混乱後に味方に攻撃した場合も攻撃力の減算が行われないので男が2人程度のPT構成でも一気に全滅の可能性があります(´・ω・`)

重要なのはこの「テンプテーション」をラスボスも使用してくるという点です。。

t02200193_0712062511581207520

という訳で、ロックブーケ戦では必ずテンプテーションを見切っておくのがベターです。

おすすめ攻略ルートは召雷を使用しない第一形態での戦闘です。

最悪、倒すのは第二形態でも良いですが、退却可能なのでテンプテーションだけは必ず見切っておきましょう(;・∀・)

ロックブーケの戦闘場所

ロックブーケはサラマットの塔にいます。

まずはロックブーケに話しかけて

●その後「守護者」を倒し、沈んだ塔の水竜を倒した後に戦えるのが第一形態です。

●第二形態になっている場合はサラマットの塔でそのまま戦闘になります。

ラスボス戦を見越してテンプテーションは必ず見切っておく

ぶっちゃけテンプテーションに関しては、術研究所でクイックタイムを開発していなければ、見切ってない場合ラスボスで完全に詰むという可能性があるくらい

重要な「見切り」の1つです。

-------スポンサーリンク-------


よくある全員女キャラでテンプテーション無効化攻略をしてしまうと、ロックブーケに関しては大丈夫ですが最終皇帝が男の段階でピンチ。更にラスボス戦まで全員女パーティーにしなければ対策できなくなります(;・∀・)

●安全にテンプテーションを見切る方法●

陣形はラピッドストリームがオススメ。全員が男の必要はないので男キャラを2~3人入れて

戦闘開始直後に「霧隠れ」を使用しましょう。これでテンプテーションは無効化出来ます。

更に隠れている間でも「見切り」は閃くのでこれを閃くまで繰り返すだけです。

後は倒せそうであれば退却後に倒しても良いですし、放置して第二形態と戦ってもいいですが

第一形態を追って沈んだ塔の水竜の所へ行くと

イベントで七英雄に関する情報を聞けるのでやはり第一形態がオススメ。

ロックブーケのHPは

  • 第一形態が16555
  • 第二形態は32000

と変化します。しかし何よりの変化は攻撃方法です。

第二形態の召雷は超強力

第二形態のロックブーケが使用する全体攻撃の「召雷」はかなり威力が高いのでかなり鍛え込んだパーティーでなければ召雷だけで全滅の危機です。

対策防具としてはブリガンディ、白銀の具足、ラバーソウル、強化服、キャンディリングなど

1番最悪なパターンは

●テンプテーションを見切っていない状態で第二形態になってします事

です。こうなった場合、女性キャラオンリーでとりあえず倒すしか道がなくなります(;・∀・)

 

以上がロックブーケに関する攻略まとめです。

⇒ロマサガ2攻略ポイントまとめへ戻る

-------スポンサーリンク-------


サブコンテンツ

このページの先頭へ