ロマサガ2 閃き適正についての解説と閃き道場まとめ

ロマサガ2の技における閃き適正と道場に関して解説します。

ロマサガ2ではキャラ一人一人に閃き適正という隠れステータスが存在しており、閃くことが出来る技、何度やっても閃かない技が決まっています。

その為、目的の技を閃く為には

●その技の閃き適正があるキャラを使用する必要がある●

という訳です。

20130530_561381

もう一点、技に関して重要なのは敵の「技能レベル」です。この技能レベルが高い敵ほど、閃く確率が上昇します。しかしこれも当然隠れステータス(;・∀・)

この技能レベルが高いモンスターで技を閃く行為を○○道場と呼びますw

今回は細かい部分はすっ飛ばして最強技を閃くためのキャラ選択と閃くのにオススメのモンスターについて紹介します(´・ω・`)

最強技を覚えられる適正のあるキャラ

この記事での最強技定義としては

●大剣技「無明剣」「乱れ雪月花」

●剣技「光速剣」

●斧技「スカイドライブ」

●槍技「無双三段」「下り飛竜」

●体術「千手観音」

とさせてもらいます。

少しややこしいのは大剣技の「乱れ雪月花」です。派生元のツバメ返しは閃くけど、乱れ雪月花は閃かないパターンがあります。

それと最終皇帝では男女共に「無明剣」は閃かない事にも注意です(;・∀・)自分で閃かないので

●最終皇帝に継承する前に出来ればおぼえてアバロンの技道場への登録をしておくことが重要です。

具体的に閃くおすすめキャラクター達

閃き適正には基本的に1つの武器に対してAとBのパターンがあります。

しかしこのパターンを全て記事にすると膨大になるので、あまり考えないでも閃くことが出来る

おすすめキャラを紹介していきます(´・ω・`)

●「無明剣」「乱れ雪月花」

-------スポンサーリンク-------


  • レンヤ以外のイーストガードでツバメ返しも閃き可能

「光速剣」オマケで「不動剣」

  • ホーリーオーダー男のクリストフ(他にも居ますがおすすめはコイツ)

「スカイドライブ」

  • 武装商船団のエンリケ、サラマンダーのケルートなど

「無双三段」「下り飛竜」

  • アマゾネスのテオドラ、インペリアルガード女のヴィクトリアなど

*インペリアルガードは男も基本的に槍はおぼえます*

●「千手観音」

  • 格闘家のライガー(素手威力最強キャラでもある)

以上のキャラで覚えたまま年代経過させるなりでアバロン技道場に登録すれば以後は習得すれば良いだけなので便利です。

特に簡単に覚えたいのは「無明剣」なので、イーストガードのレンヤ以外だけ覚えておけば攻略に困る事はありません(´・ω・`)

閃き道場に出来るモンスター

閃き道場とは前述のとおり技能レベルの高い固定ボス且つ、退却が出来るモンスターの事を指します。ロマサガで有名だったのは四天王全般、ロマサガ3ではアスラ先生が最終技の先生でしたねw

で、ロマサガ2には多くのモンスターがいますが、特に覚えやすいモンスターだけピックアップします。

●メルー砂漠の「サンドバイター」

●サラマットのエイルネップの塔の「ラッフルツリー」

●後半にワイリンガ湖に出現する魚モンスター「アルビオン」

*ラッフルツリーでは千斬りくらいまでしか覚えられません。最終技を閃く目的であればワイリンガ湖でアルビオン相手に攻撃するのが最良の方法です*

 

以上がロマサガ2の閃き適正と道場に関するまとめです。ちょっとややこしいシステムですが

要は無明剣や乱れ雪月花はイーストガードで閃く、槍はインペリアルガードで覚える、といったような認識で大丈夫です^^;

⇒ロマサガ2攻略ポイントまとめへ戻る

-------スポンサーリンク-------


サブコンテンツ

このページの先頭へ