ロマサガ2の七英雄の一人「ノエル」に関する攻略をまとめておきます。

ノエルは同じく七英雄の一人ロックブーケの兄で、一応七英雄の中では比較的理性がある方です。が…

最愛の妹のロックブーケはどうしても倒す流れになるので、ノエルさんは本気になって襲ってきますw

c84c55289ddd031ce218c44385c279ec

因みに戦闘のやりやすさでは起こった第二形態の方が倒しやすいです。

一時の和解しても最終的にはラストダンジョンで出るので、第二形態にして倒すのがおすすめです。

---スポンサーリンク---

ノエルの移動湖イベント発生条件など

ノエルは基本的に移動湖での戦闘になりますが、移動湖を出現させるためには幾つかのイベントを終わらせる必要があります。

  1. テレルテバを開放する(モンスターだらけのテレルテバの一番高い塔にいるボスを撃破する)
  2. テレルテバを帝国領にしてから再び戻ってメルー砂漠へ行く

以上の条件を満たすとノエルの居る移動湖がメルー砂漠に出現するようになります。

移動湖への入り方や場所など

移動湖はメルー砂漠の中に3箇所ほどランダムに出現します。

しかし幻パターンもあるので入れる場合と入れない場合があります(;・∀・)

おすすめのルートはテレルテバの南からメルー砂漠へ入って西方向に進んだ場所です。

smile

移動湖を見つけたらセーブ推奨です。入ろうとして入れなかった場合は、一旦ロードしなおして戦闘しもう一度入ってみましょう。入れるまで戦闘しながらセーブします。

イロリナの星

小剣における最強クラスの武器であるイロリナの星は移動湖のノエルの居るマップの隠し部屋にあります。武器としては強いので移動湖へ来たら入手しておきましょう。

ノエルとの和解と戦闘分岐

ノエルに最初に会った時はデザートガードと一騎打ちをしています。その場を皇帝が収めるとノエルから和解の申し出があるので、ここが分岐ポイントになります。

●和解ルート

その場で和解した場合は以後ロックブーケを倒すまで、もしくはラストダンジョンまでノエルとは会いません。和解した場合は=で出現条件にロックブーケを倒す事が含まれるので

必然的に第二形態との戦闘になります。第二形態の方が倒しやすいので和解推奨。

第二形態のHPは34999です。

●戦闘ルート

デザートガードとの間を割って和解の申し出を断った場合はそのまま第一形態のノエルと戦闘になります。剣による攻撃がない代わりにカウンターでオーバーキルのダメージを食らうのでここはスルー推奨です。

第一形態のHPは24999ですが、この段階では悪魔のような強さですw

因みに第一形態だと大体1500年より前、第二形態は1500年以降になります(イベント時代ジャンプの影響)

第二形態ノエル戦攻略

第二形態はロックブーケを倒した後に、再び移動湖で会う、もしくは倒さずに放置するとラストダンジョンへ現れます。

第二形態のノエルは剣を持っているので術「ソードバリア」があればほぼ苦戦することなく勝てます。(剣での攻撃を無効化するためパーティー”全員”が1ターン目に自分に掛ける)

唯一「月影」は高威力かつソードバリアで防げないきつい攻撃なので回復をしっかりしましょう。

ノエル攻略まとめ

●第一形態は鬼なので和解しましょう。

●第二形態はソードバリアを忘れずに。「月影」は強力なのですぐに回復!

 

以上がノエル攻略のまとめになります。

⇒ロマサガ2攻略ポイントまとめへ戻る