ラライの研究記録を追って

まずは旅のとびら・緑からすぐの街で戦闘です(´・ω・`)ひょうがまじんが居るのでまたもやまほうの大砲推奨。というか、超げきとつマシン作るまで戦闘は殆どまほうの大砲でいい(*´ω`*)

5

入ってすぐに村があるのでとりあえず敵を全滅させます。その後、画像の右の方に居る壊れかけたキラーマシンからラライの研究記録を入手します(´・ω・`)

6

拠点に帰って研究記録をラライに渡します。今度はシェネリから歌声の秘密を調べてくるよう頼まれるので、【メルキドグリーブ】のあった塔へ向かってラライにこんにちはします(´・ω・`)旅のとびら・赤ですよ

7

ここでアメルダとラライの関係が分かりますが、ストーリー上のネタバレなので割愛(*´ω`*)

銀の竪琴

次はガロンからラライに竪琴を渡してくれと頼まれます。銀の竪琴は壊れていて、まずはその壊れた銀の竪琴を探しに行くことになります。旅のとびら・緑に入って左の方へ進むと氷で出来たカマクラがあるエリアがあるので割って中身を確かめます。

壊れた銀の竪琴を入手したら、ガロンがくれるおもいでの弦と素材を合わせてマシンメーカーで銀の竪琴を作り、ラライに渡しに行きます(´・ω・`)

壊れた銀の竪琴があるカマクラの場所にはギガンテスが居るので一応注意。まほうの大砲乱れ撃ちで余裕で倒せますが面倒ならスルーでもいいですね(*´ω`*)

9

ラライに銀の竪琴を渡す場所は同じく旅のとびら・緑、カマクラエリアから更に奥に行った場所です。ここは殆ど戦闘もないので一人で行っても問題ないですね。

銀の竪琴を渡すと、ブルーブロックのレシピを教えて貰えるので拠点でアメルダと会話してラライの倉庫へ行きます。

マシンパーツの入手

またまた旅のとびら・緑から奥に進んでマーカーの位置へ。洞窟に入ると戦闘になるのでまほうの大砲で撃ちまくっておきましょう(´・ω・`)勝利後に宝箱からマシンパーツのメモを入手出来ます。

10

拠点でメモを渡して再びアメルダと話すと超げきとつマシンを閃くので作る準備をしましょう

超げきとつマシンの製作

マシンパーツの材料であるからくりパーツは旅のとびら・赤の魔物の宮殿にあります。目的地マーカーを見ながら進んで行きましょう。キラーマシンだらけなので仲間を連れて行って盾になってもらいつつ、まほうの大砲で破壊していけばいいです(´・ω・`)

宮殿に入った瞬間に「魔物の群れが現れた」と表示されるので入り口付近に大砲を置いて撃っていきます。近づかれたら接近攻撃でもいいですが、囲まれないように注意。

1階と2階に敵は分かれているのでまずは1階を倒してから2階を制圧しましょう。全部で8体倒すと1階の宝箱からからくりパーツが入手出来ます。

12

拠点に帰ってマシンメーカーで超げきとつマシンを作製してクリアです。

残るは竜王軍バトルとボス戦ですね(*´ω`*)

ドラクエビルダーズ攻略TOPへ戻る