シュタインズ・ゲート・ゼロ トゥルーEND布石【無限遠点のアルタイル】

  • 分岐条件

  1. 閉時曲線のエピグラフで12月15日に神社でスマホの電源を切らない
  2. 永劫回帰のパンドラで1月23日、ダルといる前で『アマデウス』紅莉栖に応答しない

この2種類の分岐で各行動を行うと【無限遠点のアルタイル】へ移行。【盟誓のリナシメント】(DラインEND)を攻略済みだとトゥルーエンドにも移行する。

3

ここから以下はネタバレを含んだ簡単な感想やあらすじなどになりますので、ネタバレ勘弁な方はプレイ後にでも読んで頂けると幸いです。

BAD ENDからの逆転と布石

ダルの仕事部屋でアマデウス紅莉栖からの着信を無視すると到達する世界線。根本的にはBAD ENDを追うような内容だが、Dラインを送っていればクリア後にトゥルーエンドにも到達する。

・比屋定真帆

謎の軍隊から2度の襲撃を受けるがフェイリスや岡部の保護で無事に生還。アメリカに帰国後、岡部には秘密で電話レンジ(仮)弐号機をダルと共に作成する。だが、最後の記憶をデータ化して圧縮するロジックが分からないまま岡部に電話レンジの開発が露見。強く反対されるがダルが岡部を殴りつけ、その後アキバが再び戦場と化した後に岡部自身の指示でSERNのLHCを使った方法を知りタイムリープマシンを完成させる。岡部のタイムリープ後はアキバの戦場化を遅らせるためにダルと協力してアマデウスの自身と紅莉栖を破壊する。

・ダル

帰国した真帆と岡部に秘密で電話レンジ(仮)弐号機を作成。岡部がその事を真帆に対して強く批判するとついに怒って初めて岡部を殴り立ち直るキッカケを与える。また後述の鈴羽とかがり、まゆりの行動によって微妙に変わった世界線から鈴羽に2025年からムービーメールを送り新たなオペレーションを指示。オペレーションを送ったときにはフェイリスや岡部、真帆も後ろで喋っている。

4

・鈴羽、まゆり

鈴羽は第三次世界大戦が避けられないと悟り、1人である作戦を決意する。それは紅莉栖の死んだ日に戻るのではなく岡部が世界を諦めてしまった日に戻るという内容。一方でまゆりは岡部と真帆が言い合いをしている最中にまゆりが世界線の話や自分を守る為に何をしてきたかを知ってしまい、タイムマシンのあるラジ館で鈴羽と一緒に過去へ飛ぶことを決意する。1度目は軍隊によって出発の瞬間にロケットランチャーをタイムマシンごと被弾して行方不明になるが、岡部のタイムリープによって2回目は過去へ無事に飛び立つ。まゆりは岡部を含む、友人や親類に別れのメールを残し、そのスマホを岡部に預けてタイムマシンに乗り込む。

2

・椎名かがり

“教授”による洗脳が解けないまま鈴羽と2度対峙していたかがり。3度目はアキバでの戦闘が始まってから『ママ』であるまゆりを助ける為に軍隊を皆殺しにしてしまう。その際は先述通りタイムマシンが被弾してしまうと同時に自らも命を落とす。更に岡部がタイムリープした際にも同じ現場に真っ先に現れ、『ママ』を飛ばすなと詰め寄るが岡部の説得で銃を下ろす。しかしラウンダーである桐生萌郁を以前に騙していたことが仇となり半ば思考回路の壊れた萌郁に撃たれてしまう。ヘルメットを取ったかがりは由季の顔に整形をした事を告白。

6

・桐生萌郁

ラウンダーとして真帆を狙い行動するもストラトフォーとの三つ巴の戦闘で負傷。自宅で傷を癒しているところにかがりが現れて新しい携帯を渡される。しかしそれがかがりの嘘だと分かりラジ館の屋上でかがりを射殺。自身も精神に異常をきたしたまま座り込んでしまう。

・レスキネン教授

BAD ENDと同じくストラトフォーに所属している。タイムマシンを巡る戦闘が始まったときにラジ館の階段で岡部と遭遇し真相を告白。岡部の体当たりで1度は倒れるもまた階段を上がり岡部に手遅れだと宣言する。またかがりが神様の声と呼んでいた声の持主であり、同じくかがりを洗脳した人物でもある。

5

・岡部倫太郎

電話レンジ(仮)弐号機を秘密にしていた真帆に詰め寄るもダルに殴られて目覚める。直後にまゆりが居なくなった事から自分と真帆の会話が聞かれた事を確信して必至に探すも、まゆりと鈴羽を乗せたタイムマシンは目の前でロケットランチャーを被弾する。しかしダルに殴られた事、まゆりの気持ちを汲み取って電話レンジ(仮)弐号機の最後の課題であったデータの圧縮方法を真帆に説明し完成させる。再びタイムリープしてまゆりと鈴羽を無事に送り出し、完全に鳳凰院狂真として復活する。

伏線回収シナリオ

プレイの順番にもよりますが個人的には伏線が回収されたシナリオになりました。

ライダースーツの女がBAD ENDでも一度由季ではないのか?と岡部も疑っていましたが、その部分の伏線が一気に回収されました。まさか整形とかそんな理由だとは思わなかったですがw

トゥルーエンドに到達するためには1度最初の分岐でスマホを切る選択が必要なので、個人的には最初にBADを見てからやった方が面白いと思います。更にダルの仕事場でアマデウスの着信を無視してしまうとこのルートには移行しますが、中途半端になってしまうので、、。シナリオを振り返れば最後にプレイして、そのままトゥルーエンドへ移行させた方がゲームとしても締まりますね^^

→シュタインズ・ゲート・ゼロの記事一覧へ戻る